病気やストレスに負けないファイトな体を創る“セルフトリートメント”

「自分の健康は自分で守る」
病気やストレスに負けないファイトな体を創る“セルフトリートメント


海の見える街神戸・垂水で、阪神・淡路大震災を経験した当薬局にとって、この度の震災はとても心が痛む思いです。
辛かったり怖かったり、長期にわたるストレスが体と心に悪影響を及ぼすことは周知の事実です。(強いストレスがナチュラルキラー細胞の活動を低下させ、神経・内分泌・免疫系が異常を来たすことで)病気そのものはなくなっても慢性的な疲労感・倦怠感が続き、長年辛い思いを抱えている方が多くおられます。

今回の地震で、一命をとりとめても、プライバシーのない避難所での生活を余議なくされている方々も多い中、疲労に加え緊張と不安などのストレスによる免疫低下で、高齢者を中心に感染症や[PTSD](心的外傷後ストレス障害)などが心配されています。寒暑・紫外線・災害・化学物質などは自分自身ではコントロールのできないストレスです。生きている以上ストレスからは逃れられないのであれば、先ずはストレスに出会ってもそれをハネ返すだけの力強い抵抗力を普段からつけておくことが大切です。

健康な時から、「食」「睡眠」「運動」「心の持ち方」を意識して、自分が自分の最高の主治医となり、より質の高い人生を全うすることを【セルフ=「自分で」、
トリートメント=「治す」
と呼び、提唱ドクターを中心にワークショップなどを企画して体感していただく機会を積極的に作っています。
漢方医学では、人間の生命エネルギーを[気]と呼びます。この気を保つと、老若男女問わず健康でいられます。自然の恵みを受けた品目には、気を高めてくれる素晴らしい力があります。
一日も早く、被災地の皆様の心に安心の明かりが灯る事をお祈りしています。

※「ファイト」はギリシャ語で[植物]の意味でもあります

KOBE 美活倶楽部 オンラインショップ